2008年4月15日
- 敵は海賊・猫たちの饗宴 神林長平 (ハヤカワ文庫)
評者: 評価: まあまあ(10点) 分類:SF
突如チーフからクビを言い渡された海賊課宇宙刑事ラテルと黒猫異星人アプロが、再就職先ということで出向いた映画会社で不思議な出来事に遭遇する。裏では伝説の海賊ヨウメイと、彼に気に入られようと海賊課を潰そうとするカッツの化かし合いが繰り広げられる。神林長平の人気SFシリーズの第二弾。
2008年4月12日
- エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー バンダイナムコゲームス
評者: 評価: 傑作(30点) 分類:アクションゲーム
ロシアをモデルにしたような国が経済で行き詰まり、資源のためにウクライナみたいな国などに攻め込んだ状況下で、プレイヤーはこのベルカ戦争の伝説の傭兵となり、自分のスタイルを貫いて戦場を渡り歩いていく。全世界で一千万本以上売り上げたという人気シリーズの中の、恐らく5作目のシステムを引き継いで新たなストーリーと趣向を追加して生まれた外伝的な作品がこれ。プレイステーション2の3D空戦ゲーム。
2008年4月10日
- P180 (v.1.1) ANTEC
評者: 評価: 傑作(30点) 分類:パソコン
PC用の電源とケースで最近有名なANTECの、ケースでの評価を確立したモデルがこれ。主な特徴は、トリプルチャンバー構造という、マザーと電源とHDDをそれぞれ別々の仕切りの空間に入れて、十分なエアフローで効率的に冷やす造りか。
2008年4月8日
- 変見自在 サダム・フセインは偉かった 高山正之 (新潮社)
評者: 評価: 最高(50点) 分類:国際
元産経新聞記者による辛口政治コラム。扱っているテーマは大きく国際政治の闇と役人の不正。題にあるようにサダム・フセインがイスラム世界の中にあって女性を大々的に社会進出させるなど脱宗教を図って国を発展させたのに、それが気に食わなかったアメリカに叩かれたのだと大国の身勝手さを暴いたりしている。
2008年4月4日
- 敵は海賊・海賊版 神林長平 (ハヤカワ文庫)
評者: 評価: 最高(50点) 分類:SF
宇宙を陰で支配するという実在するかどうか分からないとされる伝説の海賊ヨウメイの元を、トランス状態の占い師の口から偶然彼の居場所を知ったフィラール星の主席女官シャルが訪ねる。自分が仕えている王女がさらわれたので取り戻してほしいという。人に支配され命令されることを何より嫌う海賊ヨウメイだったが、平行世界からの不思議ないざないを受け、王女奪還のために手を貸すことになる。一方海賊と戦う海賊課の刑事たちもまた別のいざないを受けてヨウメイを追う。
2008年4月1日
- 刑務所の中 花輪和一 (青林工藝社)
評者: 評価: 傑作(30点) 分類:エッセイマンガ
狩猟に使う本物に近いモデルガンを不法所持して逮捕され懲役三年の実刑を食らって刑務所に服役した漫画家の花輪和一が、刑務所での生活を気負いなく描いたノンフィクション漫画。
2008年3月24日
- 伝説のすた丼屋 株式会社アントワークス
評者: 評価: 傑作(30点) 分類:たべもの - ラーメン二郎 らーめんじtろう
評者: 評価: 傑作(30点) 分類:たべもの
東京都国立市発で、多摩地区を中心に展開している丼物のお店。
デカ盛りのラーメン屋。
2008年3月23日
- 狐と踊れ 神林長平 (ハヤカワ文庫)
評者: 評価: まあまあ(10点) 分類:SF
日本のSF不毛時代に精力的に執筆していた神林長平のデビュー作を含む最初の短編集。表題作であるデビュー作は、放っておくと胃が人間の中から逃げ出してしまうようになってしまった空想未来の世界で、胃を固定しておくための薬の製造と配給がもとで生まれた管理社会の中で、運良く特権階級になれた男の歯車が狂っていく話。
2008年3月21日
- スケッチブック 4巻まで 小箱とたん (BLADE COMICS)
評者: 評価: 傑作(30点) 分類:日常もの
一風変わった面々が集まる高校の美術部を舞台にしたほのぼの日常系4コママンガ(4コマじゃないのもある)。美少女キャラとかハイテンションなどのオタク的な要素の薄い、落ち着いた作品。