2007年2月27日
- 硫黄島からの手紙 クリント・イーストウッド監督
評者: 評価: まあまあ(10点) 分類:洋画
太平洋戦争末期、マリアナ沖海戦でほとんどの海軍戦力を失った日本が、絶望的な状況の中で死守しようとする硫黄島で、新たに着任した栗林中将や将校や兵卒たちが故国の家族に近況と気遣いの手紙を書き続け、心を戦場と故国と往復させながら非情な戦いの中に没していく物語。
2007年2月24日
- キノの旅 時雨沢恵一
評者: 評価: 駄作(-30点) 分類:SF - tokyo tower 監督:源孝志 脚本:中園ミホ 原作:江國香織
評者: 評価: まあまあ(10点) 分類:邦画
キノという名の若い銃使いライダーと、エルメスという喋るモトラド(バイク)が、SF風の不思議な国々を訪れてそれぞれの国で変わった体験をしていく連作短編。
既婚女性と若い男の子との何組かの交際の過程と結末を描いた作品。夫に分からないよう行動を制限しなければならないために身勝手に動く女性と、それでも一途に愛を求める男の子が、周囲の力によって引き裂かれるさまを、冷徹な視点で描いている。
2007年2月20日
- たそがれゆく日米同盟 ―ニッポンFSXを撃て― 手嶋龍一 (新潮文庫)
評者: 評価: まあまあ(10点) 分類:政治・経済
日本の次期FSX(支援戦闘機)計画が、独自開発から共同開発に、さらには開発無しで輸入になりそうになった経緯を、アメリカ上院議会での力学を軸に描き出したノンフィクション。
2007年2月18日
- スペース・カウボーイ クリント・イーストウッド監督
評者: 評価: まあまあ(10点) 分類:洋画 - シナリオえーだば創作術 首藤剛志 (WEBアニメスタイル)
評者: 評価: 最高(50点) 分類:カルト - 銀魂 9巻ぐらいまで 空知英秋 (集英社ジャンプコミックス)
評者: 評価: 傑作(30点) 分類:マンガ
旧ソ連の通信衛星が故障し、修理するために40年前に宇宙飛行士になりそこなった老人たちが宇宙に飛び立つ話。
「ポケットモンスター」第一期や初期の映画、「さすがの猿飛」「ミンキーモモ」「戦国魔神ゴーショーグン」の脚本やそのシリーズ構成をした脚本家の首藤剛志が、自らの若い日の経験やこれまでの仕事でのエピソードを語ったり、身辺雑記をまじえて脚本家志望の人にアドバイスを送ったりしている連載コラム。
黒船ではなく種種雑多な宇宙人の来襲により開国させられた侍の国で、攘夷志士やら新撰組もどきが人間同士で争う中、どちらにも組せずよろずやとして気ままに自分の守りたいものを貫く元攘夷志士の主人公・坂田銀時とその周辺の人々の騒動を描いた作品。
2007年2月14日
- 学園アリス 12巻まで 樋口橘 (白泉社 花とゆめコミックス)
評者: 評価: 傑作(30点) 分類:学園もの
人により多種多様なアリスと呼ばれる超能力を持つ子供を集めたアリス学園で、快活で負けん気の強い少女・蜜柑が、最初は嫌われながら徐々に受け入れられ、仲間たちを救っていく物語。
2007年2月13日
- 狼と香辛料4 支倉凍砂 絵:文倉十
評者: 評価: まあまあ(10点) 分類:ファンタジー
駆け出しを脱した若い商人ロレンスが、普段は人間の若い女のなりをしているが実は数百年生きているという狼の化身ホロを、昔の記録を頼りに彼女の故郷を探して連れて行こうとする旅程を描く、早くも人気シリーズとなった第四弾。今回は、土着神をあがめる村にある不思議な修道院を尋ね、近くの都市の圧力に晒される村を助けようとする話。
2007年2月8日
- キャラクター・コレクション ―ファンタジーRPGの職業・役割 安田均 グループSNE
評者: 評価: まあまあ(10点) 分類:ファンタジー
ファンタジーの世界に登場する色々な職業や役割や種族について、小話をつけた解説をしている本。戦士や魔法使いや僧侶や盗賊や町人などを細かく分類してそれぞれに項を設け、様々なファンタジー作品からの出典でまとめている。