2007年7月7日
- 膚の下 〔上〕 神林長平 (ハヤカワ文庫)
評者: 評価: 駄作(-30点) 分類:SF
空想未来の人類は、人間と生物学的に似ているが成長を早め人造的に作ることが出来る兵士・アートルーパーを作り出していた。火星で全人類は二百数十年に渡るコールドスリープをする計画を立て、そのあいだに戦争により荒廃した地球をアートルーパーと機械で再生しようとするが、地球に居残る一派との戦いが始まり、アートルーパーの主人公・慧慈はアートルーパーとしての自我に目覚めていく。
2007年6月28日
- 神聖ローマ帝国 菊池良生 (講談社現代新書)
評者: 評価: まあまあ(10点) 分類:歴史
世界史の教科書でおなじみの神聖ローマ帝国の歴史についてざっと説明した新書。この緩やかな帝国のことを、ほぼドイツと言っていいのに歯切れが悪くなる理由がよく分かる。
2007年6月25日
- アンタッチャブル ブライアン・デ・パルマ監督
評者: 評価: まあまあ(10点) 分類:洋画
禁酒法の時代のアメリカ、マフィアの親分アル・カポネが警察からなにから牛耳る地方都市に中央から乗り込んできた捜査官エリオット・ネスとその仲間たちの戦いを描いた物語。
2007年6月20日
- 幻想水滸伝5 コナミ
評者: 評価: 傑作(30点) 分類:ロールプレイングゲーム
和洋折衷の独特のファンタジー世界に中国の古典・水滸伝のフォーマットを持ち込んでロールプレイングゲームに仕立てたコナミの人気シリーズ・幻想水滸伝の第五弾。今回の舞台は女系の女王が代々治めるファレナ女王国で、封建諸侯の有力一家が陰謀をめぐらせて王女に取り入り権力を得ようとするのを、王位継承権のない主人公の王子が仲間を集めて立ち向かっていく物語。
2007年6月16日
- あぁ愛しの番長さま 2巻まで 藤方まゆ (花とゆめコミックス)
評者: 評価: まあまあ(10点) 分類:日常もの
荒れた工業高校に主人公の少女・平山そうかが転入してきたときには、あまりの学校の荒れようにすべての女子が転出していったあとだった。小康状態の中で天然気味の少女は男どもから歓迎されまくるが、再び騒動が起こりそうになったとき、一年のリーダー・加藤雄二は主人公を守ろうとするが…。
2007年6月15日
- スマリの森 遠藤淑子 (花とゆめCOMICS)
評者: 評価: まあまあ(10点) 分類:ファンタジー - LIAR GAME 4巻まで 甲斐谷忍 (ヤングジャンプコミックス)
評者: 評価: 最高(50点) 分類:マンガ
アルビノ(生まれつき色素がなく全身毛が白い個体)のキタキツネ・スマリと、弟分の三匹のキタキツネ、その他の動物の仲間たちがおくる、ほのぼのとした中にちょっとした笑いと涙のある日常を描いた作品。
馬鹿正直で人を疑うことを知らない女子大生・神崎直のもとに、LIAR GAMEという相手を騙して金を奪うゲームへの招待状と現金一億円が届く。対戦相手は高校の頃の人の良さそうな恩師だった。手ひどい裏切りにあった彼女は、たまたまニュースで報道されていた天才詐欺師・秋山深一に会いに行く。
2007年6月13日
- 瘋癲老人日記 谷崎潤一郎 (新潮社版)
評者: 評価: まあまあ(10点) 分類:フィクション活字
昭和半ばに上流階級の家の隠居として病を抱えて余生を送る主人公の老人・督助が、長男の嫁でありダンサー出身で学はないが美人で頭も回る颯子に対して性的な欲望を抱き、自らは既に歳で不能となっていながらあの手この手で倒錯的になりながら欲望を満たしていく様子を日記による独白という形で描いた小説。
2007年6月12日
- ブレイブストーリー 映画版 製作:GONZO 原作:宮部みゆき
評者: 評価: 最低(-50点) 分類:アニメ
家庭内不和を抱えた主人公の少年が、放棄された工事現場から異世界へと旅立ち、その世界で目的を達成すればなんでも一つだけ願いをかなえてくれることを知り、ライバルの少年を追いながら仲間たちと冒険を繰り広げる物語。
2007年6月11日
- ヤンキー君とメガネちゃん 1巻 吉河美希 (講談社 少年マガジンコミックス)
評者: 評価: まあまあ(10点) 分類:日常もの
校内で名を轟かす不良少年・品川大地は、授業をさぼってばかりで学校の行事もすっぽかしていたが、そんな彼に執拗に付きまとう学級委員のメガネ少女・足立花のトンチンカンな熱意により調子を狂わされ、実はメガネ少女のほうが頼りない性格をしているために逆に彼女を助けるハメになる学園ものギャグマンガ。