全カテゴリ
  ■ コンピュータソフト
    ■ シミュレーションロールプレイングゲーム
      ▼ ファイアーエムブレム 聖戦の系譜

  • 新着リスト
  • 新着コメント

    登録

  • ファイアーエムブレム 聖戦の系譜

    任天堂

    いまいち(-10点)
    2005年5月9日
    ひっちぃ

    ファイアーエムブレムシリーズの、外伝を除いた正当な二作目。スーパーファミコンのソフト。キャラごとの相性を育てるシステムがあり、相性による戦闘のサポートのみならず、なんと第二部ではキャラ同士の結婚による子供が活躍する仕組み。

    前作と比較し、一つのステージがやたら長くなった。一定のところまで攻略すると敵の増援が来て、展開が進むようになっている。途中でセーブできないのでツラい。

    乱数を完全な乱数にせず、各ステージで決まった順序で移動し行動すると必ず乱数が同じになるようになっていた。それにより、誰のデータでも完全に同じ戦闘パターンを再現できる。劇的な戦いを演出するコンテストまで開かれた。

    製作者側はこのゲームを詰め将棋のようなものだと考えたのかもしれない。初代から難易度があがってしまった。

    私はこのゲームを人から借りて、攻略本付でプレイしたが、かなりのストレスを感じながらやった。なんとか最後まで行ったが、正直攻略本なしでやる気がしなかった。

    ターン毎にセーブ可能にするとか、キャラが倒されても死なないようにするとか、ゲームシステムをなんとかしてほしかった。でないと、せっかくのキャラ相性だとか結婚のシステムが全然楽しめないのだ。

    コメント

    指摘
    ターンごとのセーブはできますよ・・・?

    詳細

    manuke.com