全カテゴリ
  ■ ハードウェア
    ■ パソコン
      ▼ LL-T19D1-H

  • 新着リスト
  • 新着コメント

    登録

  • LL-T19D1-H

    SHARP

    傑作(30点)
    2003年4月10日
    ひっちぃ

    シャープの19インチSXGA液晶モニタ。ポイントカード分を含めるとついに八万くらいになったので買ってしまった。

    スペックや宣伝文句を見ても取り立てて特徴のないモデルだ。ただ19インチの廉価モニタといった感じ。しかも液晶のシャープからだ。シャープからこの価格で出てしまったら I-O DATA から買う理由がなくなってしまう。しかも値段相応に若干性能までいいときた。ビックカメラで 92,800円のポイントカード 15%還元。ただし保険に入ったので 5%分引いて 10%還元。

    私が液晶モニタを買うときの条件としてハズせないものとして、デジタル入力があるかないかという点をまず見るが、さすがにこのクラスになると付いていないことなんてまずない。…いや調べてみたらサムスンのにアナログのみのモデルがあった。デジタル入力に加え、アナログ入力が二つもついているのもポイントが高い。

    正直19インチとなるとCRTで言えば21インチ相当なので、解像度 1600x1200 を期待するべきだと思っていた。このぐらいの解像度の大画面液晶が10万以下で出るまで待とうと思っていた。しかし、私はいまほとんどの時間を Final Fantasy XI に費やしているので、そんな高解像度な画面はビデオカードに負担を掛けるだけだ。デスクトップを広々と使いたいという思いもあったが、どうやら19インチでの SXGA は 15インチでの XGA と同じドットピッチみたいで、文字の大きさとしてはこっちのほうがむしろ望ましい。幸運なことに、私がこのモニタを買う直前になって、Final Fantasy XI が SXGA に正式対応したのは非常にタイミングが良かった。

    それで大体一週間ぐらい使っての感想なのだが、まあ画面が大きくなったな、ぐらいしか思わない。コントラストも輝度も反応速度も上がっているはずなのだが、取り立てて「すごい!」と思うほどの実感はいまのところない。解像度だって以前と変わらないので、若干画面が拡大されたかなという程度。ちなみにそれまで使っていたのは I-O DATA の 17インチ液晶で、また明日からこのモデルに戻すことになったとしてもそんなに大きな落差は感じないと思う。17インチ液晶を使っている人が無理に19インチに買い換える必要はそんなにないだろう。ただ、私の場合、家にいるときはとにかくプレイしている Final Fantasy XI のゲーム画面が大きくなったということに九万円を払ってもいいと思ったので買った。17インチの方は家人に譲ってそちらも好評みたいなので満足だ。

    いまのところ入力切替を使っていないのでまだ分からないが、I-O DATA の液晶モニタは入力切替をしたいときはメニュー画面を呼び出してから矢印ボタンでカーソルを動かして決定ボタンを押さなければならなくて非常に不便だったが、それをボタン一つで行なえるのは当たり前のことながらも便利だと思う。

    唯一の不満は、デジタルケーブルが付いていなかったこと。よく考えれば、I-O DATA のモニタにデジタルケーブルが付いていることのほうが、半分以上の人にとっては無駄なことであるかもしれず、不自然なことなのかもしれない。このシャープのモデルと競合する I-O DATA の液晶モニタには、相変わらずデジタルケーブルがついているみたいだった。ケーブルは別途買うと格安のものでも二千円それなりのものだともっと掛かるので、この点でも価格競争上シャープの選択は正しかったと思う…思いつつも、ちょっと不満を感じずにはいられない。

    17インチの液晶モニタが六万を切った今、あえて三万追加して 19インチのものを買うべきかどうか、と訊かれたら窮するが、パソコンが好きまたはゲームが好きで一日二時間くらいは平均して使っているのであれば、この三万という差額は大した問題でないどころか、以前の価格差を考えると「買い!」と言っていい。これまでは 19インチ以降が金持ち需要しかないためか、ブランドメーカーのものは 15万以上はしたものだ。

    次に買い換えるとしたら 21インチ UXGA (QSVGA) になるだろうが、二年以内に十万以下にまで下がることはいまの段階では考えられない。

    いま 17インチ CRT または 15インチ液晶を使っている人は、ぜひ 17ではなく19インチの液晶にステップアップしてみるべきだ。もちろん、安くなってきた 17インチを買うことでも十分な満足が得られるだろう。ゲームさえしないのならば、とりあえずは 17インチ液晶を買っておき、三年後くらいに 19〜21インチぐらいの UXGA 液晶が十万くらいになったところを買うのもアリだろう。

    [参考]
    http://www.sharp.co.jp/products/
    llt19d1/
    index.html

    コメント

    入力切替スイッチが弱い ひっちぃ
    3つの入力があるとうたっている以上、入力切替を頻繁に行なうことも想定してくれているのかと思ったが、3系統を切り替えるのは面倒なのだった。スイッチが小さくてやわらかい。もっとポチポチ押せなくてはダメだ。

    詳細

    デジタル接続でノイズ・切断 ひっちぃ
    これまでの二ヶ月弱のあいだ、普通にデジタル接続で使えていたのだが、最近になってノイズが走り、ひどいときには画面が映らなくなった。最悪。ビデオカードやケーブルを三通りずつ変えて試してみても変わらないので、モニタがイカれたとしか考えられない。
    ...
    全文

    壊れた ひっちぃ
    先日このモニタが壊れた。パソコンに接続しない状態でも変なノイズが出るようになった。買って早々にデジタル接続が壊れた点を除き、約6年間もったことを考えれば製品寿命を全うしたと言えなくもないが、壊れるのがちょっと早いようにも思う。

    詳細

    manuke.com