全カテゴリ
  ■ ハードウェア
    ■ パソコン
      ■ マウス
        ▼ フリーボールミニコンビ

  • 新着リスト
  • 新着コメント

    登録

  • フリーボールミニコンビ

    Arvel

    傑作(30点)
    2003年1月19日
    わたなべ

    いま巷で話題の、ホイールがトラックボールになったマウスの新版、ミニタイプ。

    前回のものは中ボタンは別になっていたが、今回はトラックボールがクリッカブルになっている。これはなかなか気持ちがいい。ただ、中ボタンの押下タイミングは前回のままで、外したときにクリックされてしまう。中ボタンドラッグを多用する人にとっては残念なところだろう。あと、トラックボールの手入れがしやすいように、簡単に外せるようになっているのには感動した。

    手頃なサイズで使いやすい。色のバリエーションも豊富に用意されていることを見ると、この路線はメジャーになろうとしているのかもしれない。色もそうだが、同じデザインでサイズをいくつか用意するのは正しいと思う。ま、これは2つしかサイズ選べないけど。

    今回はケーブル部分も前回と比べて洗練されている感じがする。前回は太すぎ、長すぎだったが、今回は1.2mが少し長い程度で、細さは普通(太すぎず細すぎず)になった。

    また、分解能が400dpiのままなのは少し残念だ(トラックボールをカーソル移動として利用すると200〜50dpi)が、ポインティング感やクリック感は平均点以上をあげてもいいし、前回感動した気持ちいいホイール感もそのまま残っている。

    これで、私はArvelをマウスのトップメーカーとして認めました。

    [参考]
    http://www.arvel.co.jp/equip/
    mouse/upmouse/
    mfb3usmrd.html

    コメントはありません

    manuke.com