全カテゴリ
  ■ たべもの
    ▼ ビーフカレーLEE

  • 新着リスト
  • 新着コメント

    登録

  • ビーフカレーLEE

    江崎グリコ

    傑作(30点)
    2002年9月20日
    ひっちぃ

    数あるレトルトカレーの中でも、辛さに重点を置いたもの。レギュラーなラインナップとして 5倍 10倍 20倍があり、夏季限定で 30倍のものまである。

    ストレートな辛さで、ドロリと濃いめのルーが特徴。ただし香りや味わいといったものは希薄。

    具は牛肉とマッシュルームで、特にマッシュルームが目立つ。牛肉も割と塊で入っていて味はいい。昔はマッシュルームの代わりにジャガイモが入っていて、このジャガイモも塊でおいしかった。

    5倍と 10倍はいいとして、20倍からヤバくなってくる。体調が悪いときに食べると腹をこわす。私は最近では、必ず牛乳かヨーグルトを食べてからこれを食べるようにしている。

    固定ファンがいるせいか、私の感覚ではおよそ半数のコンビニで扱っている。この夏は、大盛り 20倍を扱っているところと 30倍を扱っているところとで二つに分かれた。両方扱っているところはわずかだった。

    この夏わたしは必ず週に一食は食べた。食べないと物足りない。ほかにおいしいカレールーもあるのだが、なぜかこの味と辛さを食べたくなる。クセになっているといっていい。

    30倍のものには、付属のソースでさらに 40倍相当にすることができるが、さすがにそこまで辛くしたいとは思わないので、これまで一度も 40倍相当にして食べたことはない。余ったソースは、他のカレールーに入れて食べている。40倍なんて食べたら次の日も腹の調子が悪くなりそうだ。

    [参考]
    http://www.ezaki-glico.net/lee/

    (最終更新日: 2002年9月20日 by ひっちぃ)

    コメントはありません

    manuke.com