全カテゴリ
  ■ 映画、テレビ番組、舞台芸術
    ■ アニメ
      ▼ The Simpsons

  • 新着リスト
  • 新着コメント

    登録

  • The Simpsons

    FOX

    傑作(30点)
    2002年8月6日
    ひっちぃ

    日本ではほとんどなじみのないアメリカ産アニメ。CCレモンの宣伝に出てくる黄色い肌の一家がくりひろげるドタバタ劇。

    CCレモンの宣伝だと、いかにも予定調和でつまらなさそうなアニメだという印象を受けるが、実際は非常に破天荒な設定・ストーリーで面白い。

    まず、主人公の一家が本当にダメ家族なこと。サザエさんやちびまる子ちゃんの一家とは比べられない。すぐ喧嘩をする。はしたない。いじきたない。しかし彼らは真剣なのだ。

    ダメ家族をなんとかしようと、一つしかないテレビを質に入れて有名な先生に一家でカウンセリングに行くことを考えるおやじ。そんなおやじに反抗する子供たち。結局テレビを質に入れてカウンセラーに見てもらうのだが、そこでも家族が小突き合って全然うまくいかない。ついには、互いの痛みを分かり合うために、互いの椅子につけられた電気ショックのスイッチを握り合い、見えない心の痛みを見せあうというカウンセリングが行われる。ところが、ちょっといたずらでボタンを押したことから、やったな、そっちこそ、と収拾がつかなくなってしまうシーンは、テレビを見てひさびさに大笑いしたところだ。

    アメリカ版「ちびまる子ちゃん」と言っていいだろう。勝手な父親ひろしといい、仲の悪い姉妹といい、時々感動させるところといい、よく似ている。ただし話の展開やテンポは全然違う。

    [参考]
    http://www.thesimpsons.com/

    コメント

    13年目 ひっちぃ
    なんと今年で放送13年目に入るらしい。それに各エピソードあたりはずれが少なく、演出家のセンスも高い。ちびまる子ちゃんと比べるのは早計だった。
    ...
    全文

    赤ちゃんが天才なのはハジメちゃん? ひっちぃ
    この一家、赤ちゃんが天才児ってことになってる。バカボン一家のハジメちゃんとか、ドクタースランプのターボ君みたい。でももっとたどればほかに赤ちゃんが天才っていう設定の作品があるのかな?

    詳細

    manuke.com