全カテゴリ
  ■ ハードウェア
    ■ パソコン
      ▼ BAR SW-4P

  • 新着リスト
  • 新着コメント

    登録

  • BAR SW-4P

    corega

    駄作(-30点)
    2002年6月19日
    ひっちぃ

    corega のもっとも低いグレードのルータ。Fletz ADSL に加入したのと同時に、確か一万円弱で購入した。

    corega の評判は悪い。買ってから調べて分かった。まあ使えているからいいや、と思ってずっと使いつづけている。しかし、たまに落ちていることがある。一ヶ月から二ヶ月に一回は確実に落ちている。今日も落ちたので腹が立ってこうして書いている。

    ファームウェアのバージョンアップをしたらよくなる、とどこかの BBS に書き込みがあったのだが、やはり落ちた。

    まあ、ルータといっても小さなマシンのようなものなので、完璧に落ちないルータはありえないだろうし、信頼性を高くしようとすればするほど金が掛かるのは分かる。しかし、他のメーカーと比べて明らかに評判が悪いのはどうしてか。

    ADSL モデムに接続するときの調子も悪い。何度やっても接続できないことが頻繁にある。理由はよく分からない。そのときは、何度も何度もひたすら接続ボタンを押しつづけるしかない。そのうちつながるので、それまでひたすら続けるのだ。

    家でサーバを立てていることもあるので、もしこれからアクセス数が増えたら、真剣に買い替えを考えなければならない。

    これは欠陥品だ。

    細かいことを言うと、バーチャルサーバというかポートごとの IP 転送が弱い。TCP/UDP で 9600番より大きいポートを転送するには DMZ を使うしかない。そのうえ、なんとたった 10個のポートしか設定できず、連番ではなく一つ一つのポートを転送させるしかない。まあ、安いのだからこの点には目をつぶらなくもないが、他社の安いルータと比較すると劣る。

    [参考]
    http://www.corega.co.jp/product/
    list/router/
    barsw4p.htm

    コメント

    また落ちてた ひっちぃ
    またルータ落ちてた。10日でまた落ちるなんて。最悪。
    詳細

    放熱の問題? ひっちぃ
    放熱に気を配らなければいけないらしい。

    詳細

    manuke.com