全カテゴリ
  ■ ハードウェア
    ■ パソコン
      ▼ ブロードバンドLANケーブル(?)

  • 新着リスト
  • 新着コメント

    登録

  • ブロードバンドLANケーブル(?)

    協和電線

    傑作(30点)
    2002年2月24日
    わたなべ

    Ethernet ケーブル。協和電線というか、Harmonetか? この商品名は変な感じだけど、単なる Ethernet ケーブルだ。

    とは言え、ただの Ethernet ケーブルではない。まず、普通の Ethernet ケーブルは 8つ結線されているが、これは Ethernet で使う4線しかない。そのぶん細くうすくなっている。家電製品の電源ケーブルのように2分割の線が∞状にくっついているが、おそらくひとつづつがツイストペアになってるんだろうな。

    特筆すべきは、口で説明するのは困難だけど、再利用可能な、かなりしっかりした作りのケーブルを束ねるやつ(?)がついてる。また、クリップとして再利用できる物体がついている(店頭ではこれで吊っている)。

    昔は色くらいしかバリエーションがなかった Ethernet ケーブルごときも最近では多様化していて、平たいのや細いのが主流(?)となってきている。平たいやつは使ってたけど、このたび細いのを買ってみたわけだ。そしたら意外によさげだったという。

    [参考]
    http://www.kyowa-densen.co.jp/

    コメント

    ネーミング ひっちぃ
    いや確かにこういう感じの名前のコーナーで売られていた気がする。最初見て「は?」って感じだった。

    詳細

    そんなに気に入ってるのか? わたなべ
    なぜか追加で買って、気づけばこのケーブルは我が家の Ethernet ケーブルの過半数を占めるようになってるよ。
    詳細

    manuke.com