評 review の RSS
評 review の静的版 とその ziptar.gz
表 top
評 reviews
称 about us
・ 全カテゴリ
  ・ 映画、テレビ番組、舞台芸術
    ・ 音楽映像

【 #アキロゼ生誕祭2023 】ーStart your journeyー¦3DLIVE【ホロライブ】

アキロゼCh。Vtuber/ホロライブ所属 (YouTube 2023.5.27)

まあまあ(10点)
2023年6月4日
ひっちぃ

ハーフエルフの女子高生というアバターをかぶって動画サイトYouTubeでゲーム実況などのアイドル活動をしているホロライブ所属VTuberアキ・ローゼンタールによる、延期されていた誕生日記念のミュージカルライブ風の動画。

2022年のホロライブの記念配信でどれがよかったかで掲示板が盛り上がっていた中でアキロゼことアキ・ローゼンタールのミュージカル風ライブを挙げている人がちらほらいたので見てみたらまあまあおもしろかった。去年は不思議の国のアリスで今年はオズの魔法使いだった。

アキロゼのいいところはダンスに物語性があることだと思う。他のメンバーだとアイドルっぽくかわいく踊るのがメインになっていて、特にそのダンスが具体的ななにかを表現しているわけではないのだけど、アキロゼのライブだとダンスが曲の中の何かを表現している。ミュージカルじゃないほうのライブもそうだった。雨の歌でカサを持って踊っていたのが印象に残っている。

今回は冒頭ポルカがカカシの踊りをやっていて歌もダンスもよかった。かわいさを求めるアイドルなら普通やらない動きだと思う。そのあとロボ子さんが案の定ブリキ人形の役でロボットダンスを踊っていた。あいかわらず色気がこぼれおちるような甘い歌い方がよかった。人形のイメージじゃないけど。

ライオン役はなぜか獅白ぼたんのほかに博衣こよりがコヨーテなのに出ていた。この二人はあとでアキロゼも言っていたように普段やらないかわいらしいライオンの振り付けがちょっとよかった。

最後、悪い魔法使いとして死神の森カリオペが登場した。クールな外見と高い歌唱力はハマり役だった。最後みんなと一緒に仲良く踊るのがよくわからなかったけど、インド映画的のラストみたいな感じなんだろうか。

ぶっちゃけホロライブでオズの魔法使いをやるとなったらこの面子でやらないとなにか言われそうな気がする。ブリキ人形とライオンはモロだし、カカシや魔女は他にできる人がいなさそう。こよりだけは要らんかった気もするけどw 主人公に飼い犬がいたみたいなんだけどコヨーテじゃ勤まらんのか。ころねに断られたか?

去年の不思議の国のアリスは確かぺこらがまんまウサギですいちゃんが女王だったのは覚えているけどあとは忘れた。

自分はミュージカルがそこまで好きなわけじゃないし、ダンスにもそれほど興味がないので、まあたまに見る分にはそれなりに楽しめるかな、ぐらいのものだった。

そもそも自分はアキロゼの配信をあまり見ない。歌がそこまで上手なわけでもなく、自分の好きなタイプのゲームをやっているわけでもなく、コラボや雑談枠でなにかおもしろいことを言うわけでもないから。スプラトゥーン3の借金生活の配信も少し見たけど特におもしろいとは思えなかった。この前のクレープのコラボでちょこ先(癒月ちょこ)とスバルにつっこんでいたのはちょっとおもしろかったけど。

ARKという箱庭ゲームでムキムキマッチョの通称ムキロゼというキャラになって遊んでいたのが有名みたいだったので、アキロゼについて書く前にそのアーカイブを漁ってからにしようと思っていたのだけど、なかなか見る気になれないし結構分量がありそうだったから見送った。先日ひさしぶりにARKの配信をしたので少し見てみたけれどよくわからなかった。

声は正直自分にはあまり引っかからなかったけど、VTuber全体からすれば上のほうだと思う。最近ホロライブ以外のVTuberを何人か見てみたけれど、やはりホロライブメンバーはみんないい声をしていると思う。

でも残念ながら人生は短いので自分はたぶんこれからもアキロゼの配信や動画はあまり見ないと思う。

今年のミュージカルじゃないほうのライブではマーチングバンドとの共演をしていてこっちもちょっとおもしろかった。アキロゼは学生時代にマーチングバンドをやっていてダンスのほかになんとホルンも吹いていたという。そういう話はちょっと聞いてみたい気もする。根性を養ったみたいなことを言っていたので体育会系なんだろうか。

こうしてホロライブだけでもいろんな女性がいるんだなあと思う。自分にはハマらなかったけど誰かしらハマる人もいるんじゃないだろうか。

[参考]
https://www.youtube.com/
watch?v=n-pNnnM2ERs

コメントする 画像をアップする 戻る

Copyright © manuke.com 2002-2018 All rights reserved.