評 review の RSS
評 review の静的版 とその ziptar.gz
表 top
評 reviews
称 about us
・ 全カテゴリ
  ・ ハードウェア
    ・ パソコン
      ・ マウス

MSUS-GM

Arvel

傑作(30点)
2002年2月24日
わたなべ

さっき買った小型マウス。

店で人気ナンバー1だという主張と、ホイールの固さとかが気になって買ってみた。パッケージには分解能などのスペックが記載されていないので不安にも思ったが、参考までに、400dpi、250mm/secである。

操作感は悪くない。DEXXAよりも小さく、軽いので違和感は否定できないが、このまま壊れにくければDEXXAを捨ててもいいかなぁとも思ってしまう。この価格帯(¥3,000未満)では最強に近い逸品と言ってもいいかもしれない。

難点は、ホイールが固く、回そうとすると中クリックになってしまう可能性があること。あとはメタリック系の色しか用意されていないこと(DEXXAには黒のThinkPad色がある)くらいかな。高さもないのでスカスカ感(?)を受ける人もいるだろう。

隣に、同じArvel製の、ホイールがトラックボールになったタイプのマウスも売られていたが、そっちは後のお楽しみにした。ホイールのトラックボール化については予想はしていたものの、正統派の商品の隣に置かれるようになるとは思っていなかった。小型マウスを探していたので今日は買わなかったが、今度機会があったら買ってみようと思う。

最後に、これは他のマウスにも言えることだけど、マウスのスペックに重さの欄がないのはどうかと思う。ぼくはマウスは触れる店でしか買わないからいいんだけど、すでにマウスは光学式が全盛の時代になって久しいのだ。光学式マウスの欠点は、ボールの交換で重さを調節できなくなったことにある。だから、重さというスペックは必須だと思うよ。

続き

[参考]
http://www.arvel.co.jp/equip/
mouse/upmouse/
msusgm.html

コメントする 画像をアップする 戻る

Copyright © manuke.com 2002-2018 All rights reserved.