評 review の RSS
評 review の静的版 とその ziptar.gz
表 top
評 reviews
称 about us
・ 全カテゴリ
  ・ 映画、テレビ番組、舞台芸術
    ・ 音楽映像

【企画】こよりの歌を40分で生補正・生MIXチャレンジ!!!!【天音かなた/ホロライブ】

Kanata Ch. 天音かなた (YouTube)

傑作(30点)
2022年9月25日
ひっちぃ

アニメのアバターをかぶって主にゲーム実況をやるYouTuberとして活動するホロライブ所属VTuberの天音かなたが、後輩の博衣こよりの歌ったstaple stableのボーカル音声をリアルタイムでピッチ補正し、自分のコーラスをその場で入れてハモりを作ったりイコライザを掛けたりして最終的にカラオケのトラックとミックスして曲を仕上げるまでを制限時間付きで生実況した動画。

ホロライブ所属の中で歌がうまいと言われている人を選んで「歌枠」つまりカラオケで歌って配信している動画を見て回っていたら、この動画を見つけて一体どこまでやっているのか気になったので見てみた。制限時間40分の中で30分はボーカル補正ソフトmelodyneでピッチ補正しているだけだったけれど、かなり手際がよくてアイドルの趣味のレベルを超えていて見ごたえがあった。

プロの音楽制作がどのように行われているのかリスナー側にもだんだん知れ渡ってきて、いつからだったかボーカルは多少音痴でもあとでいくらでも補正できるんだというディスり文句が割と一般的に言われるようになってきたと思う。でもじゃあどうやって補正しているんだというとまだまだ多くの人にとっては縁のない話で、なんとなくそんな魔法みたいな技術があるんだというぐらいの認識しかないと思う。

この動画を見ると、ピッチ補正ソフトを使ってどうやって補正していくのか、かなたん(天音かなた)が実演してくれているのでよく分かる。いわゆるDAWと呼ばれる音楽制作ソフト(たぶんヤマハが買収したsteinbergのCubase)だけだと音声ファイルは波形としてしか表示されないけれど、ピッチ補正ソフトmelodyneのプラグインを使用することによってピッチ(音程)が視覚的に表示され、それをマウスで自在に上下させることができる。

音声トラックの部分部分を再生しつつピッチのズレているところを耳で聞き分け、正確な音程にズラしていく。じっくりと時間を掛ければ誰にでもできる作業だと思うけど、それをアイドルとはいえアーティスト寄りの人がこのエンジニア寄りの仕事をパフォーマンスとして短時間でやってみせているところがおもしろいと思う。しかもこの作業をしながらトークまでしている。

残り時間が10分を切ったところでコーラス(ハモり)を入れはじめる。事前に準備したり練習したりしておらず、なんとなくの記憶で手探りしながら素早く入れている。全部じゃなくて要所だけだけど、曲の中で印象的な部分をカバーしていてすごくそれっぽくなっていた。

最後にイコライザをいじって声を魅力的に聞かせるために特定の周波数を上げ下げしている。本当に最後の一分とかそのぐらいだけど。

正直DTMをやっていた人間からするとミックスの難しさはこんなものじゃないしボーカル以外はすでにミックスされたカラオケのトラックを使っているので「生MIX」という言葉は使わないで欲しかったという思いも若干あるけれど、ここまで魅せるパフォーマンスをしてくれたら拍手するしかなかった。

でここからは蛇足で、当初の目的にしたがってこの天音かなたの歌枠を見てみたのだけど、音域が広くて音程が正確で歌はうまいものの、声が細くて歌が優等生過ぎていまいちだった。

かなたそ(天音かなた)のゲーム実況を聞くとすごく表情豊かで、七色とまではいかないかもしれないけれど五色ぐらいは声色があって、きっと魅力的な歌声を聞かせてくれるんだろうなとすごく期待していただけに残念だった。歌い方を変えたと言っていたので変える前のも聞いてみたけれどそこまで違いはなかったように思った。難しい歌を歌おうとせずに比較的簡単な曲を声優っぽく歌えばいいのになあと思った。でも自分はかなたんのことが好きなのでこれからも定期的にアーカイブを漁って聴くと思う。

女の子だけど一人称が「僕」でいわゆる僕っ子なのがかわいい。同じホロライブだとロボ子さんも僕っ子なのだけど、ロボ子さんがクールなのに対して、かなたそはすごく感情豊か。それに多重人格っぽいところ(!)が一番の魅力だと思う。保護を求めるようなかよわい声を出したかと思ったら、急にドス黒い闇の部分を出してきたりとめまぐるしい。ナレーションもプロ級で、パワプロ(実況!パワフルプロ野球)の説明書きを読み上げたときはゲームの音声かと思うほど完璧だった。

ゲーム実況という点で言うと、ゲームにのめりこんでいる感じがとても魅力的だと思う。特にパワプロは母親に連れられて計百回ぐらいは野球場に行って応援していたと言い、特に福留に対する愛とか野球熱については本物だなと思った。RUSTも配信外でも色々やってたし。プロレス(技を掛けたり掛けられたりを意図的に演出すること)があまりうまくいかなかったこともあったけれどそこまで悪くはなかったと思う。

本人のキャラ的にはボケ側だけど、リスナーのコメントを拾って読み上げることでツッコミもやっている。他のメンバーとのコラボ動画を見ると、ツッコミのほうがうまそうだと思った。後輩のラミィと沙花叉を誘ってRUSTでラージオイルリグに行った回とか、はあちゃま(赤井はぁと)とルーナとやっていた負けたら腹筋するマリオカートの回とか、キレッキレなわけじゃないけどいいアクセントになっていてよかった。

というわけで、いま一番自分が応援したいと思っているのがこの天音かなたなので、興味がわいたら見てみてほしい。

[参考]
https://www.youtube.com/
watch?v=QUnJQRqzIKM

コメントする 画像をアップする 戻る

Copyright © manuke.com 2002-2018 All rights reserved.