評 review の RSS
評 review の静的版 とその ziptar.gz
表 top
評 reviews
称 about us
・ 全カテゴリ
  ・ マンガ
    ・ ファンタジー

転生領主の優良開拓 ~前世の記憶を生かしてホワイトに努めたら、有能な人材が集まりすぎました~

原作:空野進 作画:rikko 構成:モリガコウセイ (スクウェア・エニックス ガンガンONLINE)

まあまあ(10点)
2022年3月12日
ひっちぃ

ブラック企業に勤めていた男が弱小領主の息子ライルとして転生したものの、モンスターの襲撃により両親は殺され、領民もみんな逃げてしまった。たった一人で領地を復興しようとした彼は、ホワイトな条件(好待遇)をウリに領民を募集したところ、とんでもない優れた人材が集まりだすのだった。異世界転生ファンタジー。

Sランク冒険者、聖女、大賢者、魔王(!)、教会の聖騎士たち、と様々な人々が集まってきて領地が栄える。みんなホワイトな環境に大喜びし、その力を存分に発揮する。

すごくコンパクトで読みやすい作品だった。でもやっぱり甘っちょろい感じがする。物事が全部うまくいきすぎる。特に序盤で魔王(!)がいい人としてやってくるのはやりすぎ感が強かった。

みんなに給料を大盤振る舞いするのでお金に困る。だから領地の端っこにあるという鉱山の開発に乗り出そうとする。どうなるのか少し楽しみ。でもたいていの問題はうまくいっているのでどうせうまくいくんだろうなって感じ。

じっくり腰を落ち着けて読むタイプの作品ではないので、気楽に読めるほのぼのとした異世界転生ファンタジーを探している人には勧められる。

[参考]
https://www.ganganonline.com/
title/
706

コメントする 画像をアップする 戻る

Copyright © manuke.com 2002-2018 All rights reserved.