評 review の RSS
評 review の静的版 とその ziptar.gz
表 top
評 reviews
称 about us
・ 全カテゴリ
  ・ 店や施設
    ・ 全国
      ・ ポイントカード

ベルマーク

いまいち(-10点)
2002年8月20日
ひっちぃ

マンガ家の鈴木みそによると、ベルマークでグランドピアノを買うには体育館一杯必要らしい。ダンボール何箱も集めても全然足りないそうだ。ベルマークで買ったとされたグランドピアノは、実は大半が寄付金でまかなわれたらしい。

私の小さい頃にも、学校でベルマークを集めていた覚えがかすかにある。いろんなところについているベルマーク。チョキチョキ切った覚えもある。グランドピアノっていくらぐらいするのだろう。よく考えたら、あんなマーク一点につきどれだけの寄付金になるのか分かりそうなものだったのだが、当時は全然想像力が働かなかった。小学生だったから無理はないのだが…。

当時の私は、学校中の人が二三年くらい掛ければピアノぐらいなんとか買えるんじゃないかと漠然と思っていて、いまにいたるまでなんとなく信じていた。しかし、鈴木みその学校では、大人がバラしてしまったらしい。なぜわざわざバラしたんだろう、子供たちに幻想でもいいから自分たちが協力して買ったんだと思わせておけば良かったのに、と言っている。ちょっとうがって、世の中そんなものなんだよ、と教えたかったんじゃないだろうか、と。

それでポイントカードとかスタンプのたぐいは今でも嫌いなのだそうだ。しかし、ポイントカードの場合、これで販売管理しているのだから、購買情報を提供してやっている代わりに値引いてもらっていると考えればいいのだ。マツキヨだって変なコマーシャルでポイントカードはじめちゃったし。

コメントする 画像をアップする 戻る

Copyright © manuke.com 2002-2018 All rights reserved.