評 review の RSS
評 review の静的版 とその ziptar.gz
表 top
評 reviews
称 about us
・ 全カテゴリ
  ・ 店や施設
    ・ 首都圏

マックトーキョー

日本マクドナルド株式会社

まあまあ(10点)
2002年5月2日
ひっちぃ

日本マクドナルドが東京の一部で展開している、ハンバーガー以外のラインナップを充実させた店舗のこと。

通勤時にクーポンを配っていたので、受け取ってみた。さあ使おうと思ったら、各クーポンが四色に色分けされていて、どうやら時間帯ごとに使えるクーポンが分かれているらしい。

そして二三週間後。まだ使わずに手元に残っているクーポンを見てみると、やっとマクドナルドの戦略が分かった。16枚つづりのクーポンのうち、半分が午後2時以降でしか使えない。

あるときなにげなくテレビでニュースを見ていたときにそういえばやっていた気がする。ファーストフード店にとって、昼過ぎから夕食までの時間帯というのは、客の入りの悪い魔の時間帯らしい。この時間帯は、喫茶店を侵食しているスターバックスなどのプレミアムコーヒーチェーンが力をつけてきている。なんとかマクドナルドもこの時間帯の客層に食い込みたいのだろう。さすがに昼過ぎにこってりのハンバーガーを食べる客は少ないだろうから、それで実験的にほかのメニューを増やしたマックトーキョーを運営しているのだろう。その戦略を徹底するために、手の込んだクーポンで客を誘っているわけだ。

まあしかし、営業でもない内勤のサラリーマンにとっては、たまに外に出るとき以外はずっと社内にとじこもっているのだから、午後二時以降なんて絶対に利用しない。まあ、がんばってくれ、というしかない。でもこれでまた収益力が上がったらさすがだ。どうなるか楽しみ。

[参考]
http://www.mcdonalds.co.jp/

コメントする 画像をアップする 戻る

Copyright © manuke.com 2002-2018 All rights reserved.