評 review の RSS
評 review の静的版 とその ziptar.gz
表 top
評 reviews
称 about us
・ 全カテゴリ
  ・ コンピュータソフト
    ・ Kaspersky Internet Security バンドル版

レポートファイルが4GB放置

2009年5月8日
ひっちぃ

Windows XPのシステムドライブ(よくCドライブと言うが私はわざとCを避けているのでこう呼ぶ)の容量が足りなくなってきたのでディスクを整理しようとフォルダサイズを色々調べていたら、このKASPERSKYのフォルダがなぜか6GBぐらいあってびっくりしたので見てみると、eventlog.rptという4GB以上のファイルがあった。

本来ならレポートファイルは設定された期間(デフォルトは30日間)を超えると消されるはずなのだが、かれこれ半年以上前のファイルがこうして放置されているのはなぜだろう。なんらかの理由で管理外のファイルになってしまったのだろうか。そもそも一ヶ月で4GBもファイルが肥大すること自体がありえないと思う。

ググってみたら、同じような症状で代理店のジャストシステムに問い合わせていた人がいたのでリンクを張っておく。

http://plaza.rakuten.co.jp/
aosaga/diary/200808160000/


この人と同じようにKASPERSKYの画面からレポートファイルの削除を選んだところ、600MBほどのファイルが2つなどが消えたが、依然として4GBのファイルは残ったままになった。

ほかにも同じような症状を2ちゃんねるで報告していた人がいて、そこではもうファイルを直接消しちゃえばいいんじゃない?と言われていたので同じようにやってみたが、なぜかファイルを消すことが出来なかった。KASPERSKYを終了させても消せなかった。もうよく分からない。

どうせあと2日でKASPERSKYのライセンスが切れるので、このままアンインストールして他のソフトに乗り換えることにする。

コメントする 画像をアップする 戻る

Copyright © manuke.com 2002-2018 All rights reserved.