評 review の RSS
評 review の静的版 とその ziptar.gz
表 top
評 reviews
称 about us
・ 全カテゴリ
  ・ ハードウェア
    ・ パソコン
      ・ SE-U55GX

UA-3の音質もそんなに悪くないがやはり差はある

2006年12月15日
ひっちぃ

親記事でUA-3でジャズを聴いたらブラスにツヤがなかったと書いたが、ボリュームつまみを最大にするとツヤが出た。余計な部品があいだにはさまっているせいか、質の悪いデジタルボリュームでも使っているか、理由はそんなところだと思う。ただ何にせよ、SE-U55GXのほうが耳で分かる程度に音が良かったと思う。ボリュームは音質に悪影響があるが、普段使う分には非常に便利で良い。

CEC DA53との比較は難しい。ネット上の評判を総合するとDA53のほうが音が良さそうだからそう書いたが、私が所持している十万円台のアンプとスピーカーではっきり分かるほどの音の違いはないと思う。ちなみに今は、SE-U55GXのデジタル出力をDA53につないでいるので、違いなんてどうでも良くなっている。

最近になってE-MU 0404というサウンドカードまで買って事実上死蔵しているので(DAWソフト目当てで買ったので)、一度本気になって所持デバイスの比較をしてみるのも悪くなさそうだが、そこまでやる気が起きないのでしょうがない。ただ言えるのは、普通の人からすればどのサウンドカード使ってもなかなか差は感じられないということだ。

SE-80PCIも押入れの中だし…。

コメントする 画像をアップする 戻る

Copyright © manuke.com 2002-2018 All rights reserved.