評 review の RSS
評 review の静的版 とその ziptar.gz
表 top
評 reviews
称 about us
・ 全カテゴリ
  ・ コンピュータソフト
    ・ シミュレーションロールプレイングゲーム
      ・ ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

死屍累々でクリアした

2005年6月6日
ひっちぃ

やっとクリアした。でも仲間死にまくり。今作は生き残ったキャラのその後の様子とかスコアがないので、死んでもいいやってことにした。一応エンディングでちょっとだけ会話があったりするんだけど、そのためにわざわざ二、三時間やりなおす気力がない。

ちょっとネタバレになるけど、最終面は主人公アイクをいかに最強に育てられるかで決まる。他の仲間ではボスに打撃を与えられない。結局他の仲間ってのは、最終面で雑魚を倒すために育ててるってことになる。アイクは使ってるうちに自然に強くなるとはいえ、アイクだけを強く育てるのってあんまり趣味じゃないなあ。

ネットで散々言われているけど、馬系のキャラが強くて、それ以外のキャラが弱くて使いにくい。初代の傭兵系のキャラが今作ではイマイチだと言われている。最初に出てくるワユとかいう女剣士を一応育ててみたけど、いまいち戦力になってなかった。ずっと経験を稼がせてやってた感じ。槍系のネフェニーもそう。斧だけは強かったけど、戦士のボーレは事故死率が高いので使い勝手が悪い。馬系ではオスカーとケビンがかなり使えた。アイクはオスカーと支援Aまでいっちゃったし、ケビンとオスカーも支援させたので自然とこうなる。

私がやってきた中では、ステラが異様に強かった。スキルにエリートを持っていて経験値獲得が倍だったせいってのもあるけど、それを抜きにしても硬いし避けるしで最強。ヨファも相当強かった。硬くはないけど避ける。最初がめちゃめちゃ弱かっただけあって、使い続けると強くなる。

最初から強いキャラってのはやはり成長率が抑えられているんだろうな。だからこのゲームはいかに弱いキャラを途中で育てられるかというのがカギか。で万が一育てるのに失敗して死んじゃっても、途中でそれなりに育ってるキャラが代わりになってくれる。成長率低いけどそれはしょうがない。こういうとこがセーフ・ネットなんだろうか。

私が他の人と違うことを敢えてやったことはというと、序盤にキルロイをボーナスexpつぎ込んでめちゃめちゃ育てた。普通のキャラだと、序盤に育てすぎると獲得経験値が減っちゃうけど、回復系のキャラは回復魔法で固定値のexpが入るのでデメリットがない。プリーストをクラスチェンジさせると強力な光魔法が使えるようになるので、ここぞというときの削りに使えて便利すぎる。

ハードをクリアしたわけだけど、マニアックはちょっとやる気になれないなあ。2ちゃんねるで見てみるとそれなりに面白そうではあるのだけど、最後の最後でやられて二時間がパーとか言ってるのを聞くとやる気がなくなる。楽しめる人だけ楽しんだらいいっていうモードだからこれはしょうがないと思う。読んでてなんか楽しそうだし。

ファイアーエムブレムがリセット上等のゲームなんだったら、繰り返すけどやっぱりステージ一つ一つをもっと短くして、詰め将棋的な要素を深めたほうがいいと思う。

コメントする 画像をアップする 戻る

Copyright © manuke.com 2002-2018 All rights reserved.