評 review の RSS
評 review の静的版 とその ziptar.gz
表 top
評 reviews
称 about us

イメージの作成

あなたの名前 
あなたのメール 
 未登録またはログインしないままで評を書くと、その評は登録者によって書き換えられたり、準管理者によって削除されたりする可能性があります。 
ヘイ・デイ(Hay Day)
農場を経営して大きくしていくソーシャル・ゲーム。スマートフォン・タブレット向け。作物を植えて収穫し、動物を育てて乳や肉を採取し、それらを商品に加工して出荷する。

フィンランドのモバイルゲーム開発会社Supercell(スーパーセル)が2012年に開発した。最近テレビコマーシャルまでやっている。かなり人気があるのかなあと思ったら、どうやら会社はソフトバンクグループに買収されているみたいなので、それで宣伝に力を入れているんだろうなあ。

チュートリアルがよくできていて始めやすかった。文章じゃなくて絵で紙芝居みたいに説明してくれて、それをすぐに実際にプレイヤーにやらせるようになっている。世界数十か国向けのゲームだけある。

まず農場に畑を置いて、その畑に麦をまくと、一定時間すれば収穫できるようになる。収穫するとまいた分の倍になる。そうして麦を増やしていくと、その麦を露店で売ったり、時々やってくる村人の求めに応じて売ったり、まとめ買いで注文してくる人々に売ったりする。

生産や販売を行うたびに星が手に入って、星がたまっていくと農場のレベルがあがり、できることがどんどん増えていく。麦のほかにトウモロコシを育てられるようになったり、乳牛を飼えるようになったり、パンを焼く窯を使えるようになったりする。ただし、家畜や施設を手に入れるにはお金が掛かるので、お金もためないといけない。

なにが面白いって、自分の農場をどんどん大きくしていくのが楽しい。あと、客の注文にこたえるためにモノを作ったりキープしておいたりしてやりくりするのが楽しい。いわゆる「合成」みたいな感じに、モノとモノを組み合わせるとさらに高度なモノが出来るのが楽しい。しょせんデジタルデータなのだけど、なにか価値のあるものが生まれた気がして楽しい。ちょっと悪意のある言い方になったかもしれないけれど、そういうことだと思う。

協力プレイが楽しめる。コミュニティ(集まり)に入るとチャット(会話)が出来る。ある程度農場のレベルを上げると、発注が定期的に船で来るようにできて、船いっぱいに農作物を詰め込んで出荷したいのだけど、一人じゃ大変なので一部をメンバーに協力してもらうことができる。あと、農場を拡張するためのアイテムを融通しあったりすることもできる。もちろん農場経営のノウハウなんかも教えてもらったり教えたりすることができる。

これだけしっかりしたゲームが基本タダで遊べるのだけど、いわゆるアイテム課金ゲームなので随所にお金を使わせようとする仕掛けがある。このゲームではお金を使ってダイヤを購入するようになっていて、ダイヤがありとあらゆることに使える。たとえば作物の成長や施設の建築をあっというまに進めたり、作物そのものをダイヤで購入したり、施設の能力を強化したり、サイロや倉庫といった保管庫の容量を拡張するアイテムの購入にあてたりできる。

自分は結構楽しませてもらっているので、試しにダイヤを買ってみた。ただし80%オフのときに。時々セールをやるのでそのときは安く買える。たった百円分なんだけど。ダイヤは買わなくてももらえることもあって、目標を達成したりメンテナンス中のお詫びに送られてきたりするけれど、そういうのはせいぜい数個なのに対して、買うとたくさん手に入る。

このゲームになら二千円分ぐらいまでなら払ってもいいかなと思うんだけど、なんだかアホらしくなる。昔、お笑い芸人の陣内智則が銃でゾンビと戦うゲームのコントをやっていたのだけど、ボスがめちゃくちゃ強くてすぐ死ぬので、コンティニュー(継続)するならコインを入れろと迫ってくるっていうのがあって、何度もコインを入れろ入れろと迫ってきたり、しまいには何もしていないのに勝手にボスがやられるというギャグがすごく面白かった。課金ゲームっていうのはそういう点がアホらしくて、お金を使うのがバカらしくなってくる。無課金縛りでやったほうがゲームとしては楽しいというヘンなジレンマがある。

お金を払って手に入れたダイヤなのだけど、随所で使う場面があるので、うっかり間違って使ってしまうことがある。ついこのまえアイスクリーム製造器を触っているうちに、サトウキビ4つを一時間半かけて生成すれば手に入るシロップをダイヤでゲットするボタンをうっかり押してしまい、ダイヤ40個も使ってしまった。なんとこれで現金にすると160円にあたる。自分は80%オフのときにダイヤを買ったのでせいぜい三十数円程度なのだけど、たったこの程度のことでお金が掛かるということに唖然とする。

手軽に遊べるので知り合いにも勧めたのだけど、知らないうちに請求が来ているというので見てみたらダイヤを50個200円で買っていた。クレジットカードを登録していなかったのだけど、なにかのおまけで手に入れたAppleのプリペイドカードを500円分登録していたのでそこから引き落とされてしまっていた。当人はお金のかかる操作をしたつもりが一切なかったらしいのだけど、知らないうちに使ってしまうという恐ろしい仕組みがある。

と、最後に脅かしてしまったけれど、無料でも十分楽しいので一度試しに遊んでみるといいと思う。ただし、課金しようとするためにプレイヤーを微妙にイライラさせる仕組みが随所にある(ダイヤ=お金で解決できる)ので、ストレスを感じるようになるまでの間だけかもしれないけれど。
題名*
 コメントを一言で要約して題をつけて入力してください。 
ファイル 
 アップロードしたい画像ファイルを入力してください。 
中身*
 必ず日本語を入れてください(SPAM対策)。 
 コメントを書いてください。 
続きリンク 
 上に URL を入力しておくと、上の文章のあとにその URL に飛ぶ「続き」というリンクが作成されます。読者を他のページに案内したい場合に利用してください。 
評価 *
 この事物に明確な評価を与えてください。現在のところ 最高(+50) 傑作(+30) まあまあ(+10) いまいち(-10) 駄作(-30) 最低(-50) の六段階評価となっています。0 つまり平凡だという評価を下すことはできませんが、省略することもできます。 


確認画面(プレビュー)があります

Copyright © manuke.com 2002-2018 All rights reserved.