評 review の RSS
評 review の静的版 とその ziptar.gz
表 top
評 reviews
称 about us

イメージの作成

あなたの名前 
あなたのメール 
 未登録またはログインしないままで評を書くと、その評は登録者によって書き換えられたり、準管理者によって削除されたりする可能性があります。 
教科書検定 不適切な表現次々通過
2002年4月9日に発表された高校教科書の検定結果についての報道。歴史教科書の不可解な検定結果と、日本の旧来の価値観を否定する男女観の記述についての批判をしている。

検定を通った教科書に対する主な批判は以下の通り。

・中国政府でさえ主張していない、南京40万人虐殺説を挙げる教科書があり、しかも検定意見がついていない。

・中学歴史教科書から消えた「従軍慰安婦」という言葉が多い。強制連行説に立った教科書が多い。

・第二次世界大戦での日本の行為は「侵略」のオンパレード。一方で、ソ連による満州、千島、南樺太などへの侵攻はほとんどが「参戦」「進撃」「制圧、占領」「軍をすすめた」。

・男らしさや女らしさは社会的に作られたものだという風に否定的に記述しているところが多い。

記事へのリンクはどうせ一日で切れるのでここに一応張るだけにしておく。http://www.sankei.co.jp/news/morning/10pol003.htm
題名*
 コメントを一言で要約して題をつけて入力してください。 
ファイル 
 アップロードしたい画像ファイルを入力してください。 
中身*
 必ず日本語を入れてください(SPAM対策)。 
 コメントを書いてください。 
続きリンク 
 上に URL を入力しておくと、上の文章のあとにその URL に飛ぶ「続き」というリンクが作成されます。読者を他のページに案内したい場合に利用してください。 
評価 *
 この事物に明確な評価を与えてください。現在のところ 最高(+50) 傑作(+30) まあまあ(+10) いまいち(-10) 駄作(-30) 最低(-50) の六段階評価となっています。0 つまり平凡だという評価を下すことはできませんが、省略することもできます。 


確認画面(プレビュー)があります

Copyright © manuke.com 2002-2018 All rights reserved.