評 review の RSS
評 review の静的版 とその ziptar.gz
表 top
評 reviews
称 about us

イメージの作成

あなたの名前 
あなたのメール 
 未登録またはログインしないままで評を書くと、その評は登録者によって書き換えられたり、準管理者によって削除されたりする可能性があります。 
大空スバル
ホロライブ所属のVTuberという3Dアニメーションのアバターで活動するYouTuberの一人。ボーイッシュな外見とちょっとクセのある声で主にゲーム実況とメンバーいじり企画をする。

同じ事務所所属の宝鐘マリンが学生時代に作った痛い自作ゲームの紹介動画を見て、そもそもの発端がこの大空スバル主催の「黒歴史選手権」だったことを知り、いろいろ動画を見ているうちに好きになった。

部活動のマネージャーをしているショートヘアの女の子という設定なのだけど、最初声の違和感がすごかった。前述の「黒歴史選手権」を視聴したときはまだなんとか内容のほうに集中できたのだけど、そのあと別の動画を見てびっくりした。初めて中島みゆきのラジオを聞いて以来の衝撃を受けた。ちょっと形容が難しいのだけど、女性シンガーが大勢のファンを前にライブ中のMCで気の抜けた声を張り上げているような感じ。

なんだろう。普通こういう外見の女の子って、本当は中身も女の子だけど単に女の子としての振舞い方を知らないから男の子っぽく振舞っているだけであって、ちょっとしたきっかけで女の子の部分が出てくるのが魅力だったりするのだけど(?)、スバルの場合は中身がそもそも男っぽい(!)。ライブとかで女の子っぽい振付で女の子っぽい歌を歌わされているのが不憫に思えてくる。自分は見ていられなくて途中で再生を止めてしまった。

ふとしたところで育ちの良さが漏れたり、くしゃみの時だけ妙に女っぽいのがリスナーから愛されている。スバルに女の子らしさを求める「メスバル派」と、ありのままのスバルを求める派閥とでファンの間に大戦争が起きているらしく、スバル本人は戸惑って静観しているとのこと。自分はありのまま派だけど作られたメスバルじゃなくて自然に漏れ出るメスバルだったらいいと思う。

スバルがゲームの内容や他のメンバーにバンバン突っ込むのが楽しい。ツッコミとして鋭い上に愛があるので素直に笑える。一つの笑いを不必要にこすり続けず、相手の言い分もちゃんと聞くなど、なにげに素人離れしていると思う。他のメンバーやリスナーからも愛されており、なにかと名前の出ることが多い人気者。

弱点は普通のゲーム実況が苦手なこと。シングルタスクつまり一度に複数のことが出来ないらしい。アクション性のあるゲームを実況するとコメント欄でみんなが全力で助言していても目に入らないことが多いのは最近のRUSTの配信を見ていて思ったも。だから最初はゲーム実況をやらずに企画ものメインでやりますと所属事務所に自信たっぷりに言っていたらしい。

企画ものの中で一番なのは「大空警察」で、所属事務所の他のメンバーの不祥事を見つけ出して尋問し逮捕するというもの。刑事ものをやってみたかったということで多くのメンバーを巻き込んで企画し、かなりの再生数を誇る人気コンテンツとなっている。他に最近では「大空サポートセンター」といって自分へのクレームを受け付けるという視聴者参加型の企画もやるなど、人をいじるだけでなくいじられるのもうまく、雑なツッコミを受けても手堅く処理してみせる。

苦手とされるゲーム実況でもターン制のJRPGなら好きなときに進行を止められるので、ツッコミと分析の強味を活かして土日に長時間配信をやって総再生時間を稼ぎ、2022年8月の月間でのホロライブJP全体で3位につけていた。最近はアトラス「ペルソナ4」をやっているのだけど、初回の半分だけ見てみたものの正直自分はそこまでおもしろいとは思えなかった。感受性が豊かでゲームにすごくのめりこむほか、その時々の感想をちゃんと言葉にして実況してくれるのが人気らしい。

普通のアクションゲームもいまではそこまで苦手というわけではなくて、つい先日あったRUSTのチーム戦でも敵中枢を破壊したぺこらをサポートして陰のMVPとも言える活躍をした。ただし箱ゲーは続かないらしく、本人のRUST配信は下馬評通りたった二回で終わった。

人気の割になぜかチャンネル登録者数は伸び悩み、他の一軍メンバー(?)が軒並み150~200万もの登録者を集めるのに対して137万にとどまっている。同じ時間帯に複数のメンバーが配信を始めると弱いとも言われている。アイドルとして熱心な信者をあまり持っていないのではないかと言われている。

中の人はマイナーな声優だと推測されている。結構幅広い声を持っていて、歌枠なんかでぜんぜん別人のような声も披露する。声の出し方や演技の系統的にはなんとなく新井里美に近い気がする。ちょっとババくさくて(?)個性的なところが。声質に明確な違いがあるけど。

ASMR配信をやろうとしてどうしてもしわがれた声しか出せず、ドナルドダックをもじってスバルドダックと言われ、マスコットキャラとしてスバルと同じ帽子をかぶったアヒルが生まれた。ファンの作ったこのアヒルが踊るGIFアニメがなぜか海外でもバズって多くのコラが生まれた。

いまのキャラからはまったく想像できないが、幼少の頃は病弱でずっと入院していたため、いまでも病院が嫌いで、健康には人一倍気をつけているとのこと。あと、家が火事にあって貧乏生活を送っていたことも。

一風変わったVTuberを見てみたい人は一度見てみるといいと思う。
題名*
 コメントを一言で要約して題をつけて入力してください。 
ファイル 
 アップロードしたい画像ファイルを入力してください。 
中身*
 必ず日本語を入れてください(SPAM対策)。 
 コメントを書いてください。 
続きリンク 
 上に URL を入力しておくと、上の文章のあとにその URL に飛ぶ「続き」というリンクが作成されます。読者を他のページに案内したい場合に利用してください。 
評価 *
 この事物に明確な評価を与えてください。現在のところ 最高(+50) 傑作(+30) まあまあ(+10) いまいち(-10) 駄作(-30) 最低(-50) の六段階評価となっています。0 つまり平凡だという評価を下すことはできませんが、省略することもできます。 


確認画面(プレビュー)があります

Copyright © manuke.com 2002-2018 All rights reserved.