評 review の RSS
評 review の静的版 とその ziptar.gz
表 top
評 reviews
称 about us

イメージの作成

あなたの名前 
あなたのメール 
 未登録またはログインしないままで評を書くと、その評は登録者によって書き換えられたり、準管理者によって削除されたりする可能性があります。 
ボウモア 12年
サントリーが買収したスコットランドの歴史あるアイラ蒸留所で蒸留されているウイスキー。海藻を多く含んだピート(泥炭)でいぶして海辺で寝かせているため、燻製のような煙臭さとやや磯っぽい香りがするらしいのが特徴。

ひさびさに同種のウイスキーであるラフロイグを飲みたくなったのだけど値段が高いので他に似たようなのがないか探していたらこれを見つけた。ビックカメラでグラス付きのが安かったから買った。あとでアマゾンで見てみたら通常のが三千円ちょっとだったので、気に入ったこともあって一本目があく前に二本目も注文した。いまは消費税が上がったこともあってちょっとだけ値上がりしているけれど、スーパーで買うと四五千円ぐらいする。

もとはといえばファイナルファンタジー11というMMORPGをやっていてLaphroaigさんという酒好きの人と仲良くなったのでキャラ名の由来を知りたくて検索したらウイスキーだということが分かったので純粋に興味本位で買ってみたのが最初だったと思う。五千円ぐらいしたけどまあいいやと思って飲んでみたら、いかにも高そうなウイスキーの味がした(笑)ので少しずつ味わって飲んだ。

その後、会社の後輩と飲み会で話していたら彼が高級ウイスキーをチビチビ飲むのが好きだと言っていて、角瓶なんてまずいっすと豪語していたのでまた高級ウイスキーを飲みたくなり、今度は王道のマッカランを西友(笑)で350mlの小瓶で買って飲んだのだけど、なんだか普通すぎて値段相応においしいとは思えなかった。ちなみにグレンフィディックなんかもピンとこなかった。おいしいことはおいしいけれど、これだけ出して買うほどのものなんだろうかという感じ。

このボウモアを初めて飲んだとき、以前飲んだラフロイグのことを思い出した。自分の中の高級ウイスキーとはこの味だと思った。紅茶で言えばアールグレイだと思う。ググると関連ワードに「正露丸」とあってウケた。自分も若い頃はアールグレイをおいしいと思えなかったし、人を選ぶんだと思う。いまはマクドナルドですらアイスティをアールグレイにするぐらい一般的になった。

ロックが基本だけど、水割りでもいいと思う。たまにクリスタルガイザーで割って飲むのだけど、アルコールが薄まることによって香りが味わいやすくなる。さすがに炭酸で割ってハイボールにしたことはないけれど、なしではないと思う。

ここまで書いていて自分が高いウイスキーしか飲んでいないように見られても困るので普段の話をすると、いつもはブラックニッカクリアを飲んでいてこれで十分だと思う。クリアが出る前のニッカの安ウイスキーは正直マズかったので(でかいペットボトルで買っちゃって結局ほとんど飲まずに人に飲ませた)最低でも角瓶とか富士山麓なんかを飲んでいたのだけど、クリアが出てからはあまり雑味がなくてこれで十分なんじゃないかと思うようになった。自分としてはロックでもギリ行けるレベルだと思う。まあ大抵の場合ハイボールにして飲んじゃうんだけど。

さすがにボウモアは高いのでコスパを求めて他にも試してみたけれど、ネットで評判のいいジョニ黒ことジョニーウォーカー黒ラベルはそれほどピンとこなかった。二千円程度で手に入るロックで飲めるウイスキーとしては悪くないと思う。サントリーの角瓶は原酒不足もあってちょっと値上がりしているし、良くも悪くも特徴のないウイスキーだと思うけれど、ハイボールにするとすっきり飲める。ブラックニッカのリッチブレンドは千円以下で手に入り、クリアと比べると味が濃くて十分ロックでいけるので自分の中であらたな定番になりそうなのだけど、香りや深みでは及ばない感じ。ディープブレンドをまだ試していないのでこのあたりからその時々に応じて選ぶことになりそう。

同じ蒸留酒で言うと日本の焼酎もたまに飲むのだけど、麦も芋も基本的に味が突き詰められていない感じがする。いい芋焼酎はそれなりにおいしいけれど、そもそも芋がアルコール飲料としてベストマッチではないと思う。一方でジンはクセがあるけれどまだジンのほうが風味も含めてアルコールに合っていると思う。

やはりウイスキーが蒸留酒の王者だと思う。アルコール度数の高さに合った自然な味がする。

会社のウイスキー好きの後輩くんに同じ蒸留酒なんだから焼酎も飲めばと言っておいたのだけど、その後の話を聞く機会はなく、もう会社をやめてしまったのだった。

そういえば前の会社の先輩でトウモロコシの蒸留酒はダメだと言っていた人がいたなあ。その人は焼酎が好きみたいだった。

日本の酒だと自分は日本酒が一番好き。獺祭が飲みやすくておいしいけれど、甘口なので飽きがくる。辛口で雑味がなくていくらでも飲めそうないい日本酒もあるけれど、それでも一本あけたらまた同じのをもう一本飲みたくなるようなものはないと思う。鮮度が落ちるのでなるべく早く飲まないといけないし、なんだかんだで最後の方はそんなに気分じゃないのに飲んでることがある。

紅茶のアールグレイが好きでアルコールも好きな人は飲んでみるといいと思う。
題名*
 コメントを一言で要約して題をつけて入力してください。 
ファイル 
 アップロードしたい画像ファイルを入力してください。 
中身*
 必ず日本語を入れてください(SPAM対策)。 
 コメントを書いてください。 
続きリンク 
 上に URL を入力しておくと、上の文章のあとにその URL に飛ぶ「続き」というリンクが作成されます。読者を他のページに案内したい場合に利用してください。 
評価 *
 この事物に明確な評価を与えてください。現在のところ 最高(+50) 傑作(+30) まあまあ(+10) いまいち(-10) 駄作(-30) 最低(-50) の六段階評価となっています。0 つまり平凡だという評価を下すことはできませんが、省略することもできます。 


確認画面(プレビュー)があります

Copyright © manuke.com 2002-2018 All rights reserved.