評 review の RSS
評 review の静的版 とその ziptar.gz
表 top
評 reviews
称 about us

評への評の作成

あなたの名前 
あなたのメール 
 未登録またはログインしないままで評を書くと、その評は登録者によって書き換えられたり、準管理者によって削除されたりする可能性があります。 
新譜は発売日から5日間放送せず スカパー訴訟和解
朝日新聞の速報によれば、
http://www.asahi.com/national/update/1226/022.html

通信衛星を利用するスカパーならではのコンテンツで、音楽のCDをMPEG1 Layer2にエンコードしてひたすら配信する100チャンネルデジタルラジオ(スターデジオ)という番組があるのだが、例によってレコード会社がケチをつけた。曰く「視聴者にCDの複製を作らせるのを助長している」と。それで高裁で和解した、というニュースだ。

・番組表(曲目リスト)に開始/終了時刻を入れない
・新譜は出てから5日(シングル)/11日(アルバム)の期間を置く
・アルバムは全曲まとめて放送しない

という感じのもので、すでに実行されているものばかりで、スターデジオ側に有利なものと言えるのではないだろうか。

この番組を個人が録音して私的に聞くのが全くの合法であることは東京高裁も認めている。

実際に毎週MP3にエンコードして職場や通勤途中に聞いている私としては、環境が悪くならなくてよかった、というところ。スターデジオはMTVやViewsicと比べて間にCMも入らないし、録音して聞くのが適度に自動化しやすいので、よく利用している。家で見るときはPVが映るほうがいいのだが。

訴訟になってるなんて知らなかった。身近なものがニュースになってると注目せざるをえない。
題名*
 コメントを一言で要約して題をつけて入力してください。 
中身*
 必ず日本語を入れてください(SPAM対策)。 
 コメントを書いてください。 
評価 *
 この事物に明確な評価を与えてください。現在のところ 最高(+50) 傑作(+30) まあまあ(+10) いまいち(-10) 駄作(-30) 最低(-50) の六段階評価となっています。0 つまり平凡だという評価を下すことはできませんが、省略することもできます。 


確認画面(プレビュー)があります

Copyright © manuke.com 2002-2018 All rights reserved.