評 review の RSS
評 review の静的版 とその ziptar.gz
表 top
評 reviews
称 about us

評への評の作成

あなたの名前 
あなたのメール 
 未登録またはログインしないままで評を書くと、その評は登録者によって書き換えられたり、準管理者によって削除されたりする可能性があります。 
フォトパネル05
携帯電話通信網を使って遠隔でデジタル写真を受信して表示できるドコモのデジタルフォトパネル。受信したデジタル写真はたまっていき、スライドショーなどで表示しておける。東芝との共同開発で同社が液晶テレビで培ったレグザの技術を搭載している。

2013年12月にドコモのiPhoneを安く契約するための条件としてこのフォトパネルを抱き合わせで新規契約した。毎月七百数十円かかり、なおかつ二年縛りなので途中解約すると解約料が一万円ぐらい掛かる。

せっかく契約したのだからと試しに使ってみたのだけど、いくつかの点で問題があったので、半年ほどで解約した。

まず一番の問題として、電気を入れっぱなしにしなければならない点がどうにもならなかった。普通に生活していてもデジタルフォトパネルを見るのは一日に長くても数分程度なのに、ずっとつけっぱなしにしていなければならない。電気代は月に二三百円程度らしいのだけど、バカにできない金額だし、そもそも生理的に割り切れるものではなかった。親への贈り物にする人もいるらしいのだけど、使うのが自分じゃなくて親だとしたらますます電気つけっぱなしに抵抗があるんじゃないだろうか。赤外線センサーで人がいるときだけ表示させることができるみたいだけど、よくわからなかった。

機能的にも面倒くさい。ドコモが運営しているサーバに一人一人のメールアドレスが用意されるので、写真つきのメールをそこへ送るとサーバを介してデジタルフォトパネルに写真が送られる。設定が意外と手間取った。ウェブベースで設定できるのだけど、誰にでも出来るとは言いがたかった。また、何人かで写真を送って楽しむことができるのだけど、写真をメールで送るとフォトパネルで表示させることができるという仕組みを人に伝えてもすぐにはピンとこないみたいだった。

普通に考えて、複数人で写真をメールで送ってデジタルパネルで受信して表示できるサービスに、電気代も入れて月に千円も払う価値があるんだろうか。豊かな家庭だったらそのぐらいなんでもないかもしれないけれど、みんなで写真を見ながら会話に華を咲かせるのにわざわざこのフォトパネルが必要だろうか。みんなスマートフォン持っているんだろうから、パソコンに送ってみんなでパソコンを見ればいいだけの話なんじゃないだろうか。

あ、わかった。パソコンを使えないかつ離れたところに住んでいるおじいちゃんおばあちゃん向けのサービスなのだ。豊かな生活を提供する一つのアイデアではあると思うのだけど、無駄に贅沢なシステムだと思う。たぶんおじいちゃんおばあちゃんに贈ると、電源切られてそのまんまになりそう。電気代もったいないとか言われて。

このフォトパネル05に関して言うと、操作方法が分かりにくかった。いままでに受信した写真を無限ループでスライドショーにしたかったのだけど、なんと結局うまくいかなかった。サンプルで元から入っている風景写真ばかり表示された。サービスとして定期的に立派な風景写真をドコモが送ってくれるみたいなのだけど、ほんと余計なお世話だと思う。たぶんこの風景写真を撮るためにカメラマンにいい金払っているんだと思うし、それを利用料でまかなっているんだと思う。とにかく、おじいちゃんおばあちゃんに操作させるのは無理だと思う。一度設定すればあとはいじらなくてもよさそうだけど。

解像度が低い。9インチなのに800×480ドットしかない。4インチのiPhone 5よりも画素が少ない。まあでも写真を表示するぐらいだったら粗は目立たないので別にいいか。

次世代のフォトパネル06でフルセグつまり地上デジタル波放送を受信してテレビを映せるようになった。携帯型テレビとしても使えるかどうかってものすごく大きいことだと思う。テレビチューナーのついていないフォトパネル05の場合、フォトパネルとして使わないとすると単なる置物にしかならなくなる。まあだからこそ抱き合わせでばらまかれたのだろうけど。ちなみにソフトバンクなんかだとテレビ見れるフォトパネルも普通にばらまいていた。なにせこいつを一台契約させると一回線として数えられるので、携帯電話会社としての規模を大きく見せることができるから。いまでは体重計にまで通信モジュールを組み込んで契約させているらしい。商魂たくましいというかなんというか。でも考えた人は頭いいかも。

こんなもの作っているぐらいだったら、ソニーのPS Vitaみたいに携帯ゲーム機すべてに通信モジュールをつけるべきだと思うのだけど、Vitaの3G版はあまり売れていないみたいなので不思議だ。子供たちに携帯電話のほかに携帯ゲーム機にまで毎月料金が掛かるのは勘弁してほしいってことなんだろうか。携帯電話と通信料をシェアできるようにすればいいだけのように思えるんだけど。なんだかんだで携帯電話は一人一台だし、あとはおまけになっちゃうのかな。というか携帯ゲーム機自体がスマホに浸食されているみたいだしなあ。任天堂が独自のスマホを出せば売れると思う。ちなみにソニーは実際に出してコケたw

フォトパネルは抱き合わせで契約させられても得なときなら契約してもいいと思うけれど、そうでなければ本当に利用価値があるのかよくよく検討してから契約すべきだと思う。というかぶっちゃけこいつに利用価値を見いだせる人はごくわずかだと思うので、普通の人はこいつの存在自体知らなくていいと思う。
題名*
 コメントを一言で要約して題をつけて入力してください。 
中身*
 必ず日本語を入れてください(SPAM対策)。 
 コメントを書いてください。 
評価 *
 この事物に明確な評価を与えてください。現在のところ 最高(+50) 傑作(+30) まあまあ(+10) いまいち(-10) 駄作(-30) 最低(-50) の六段階評価となっています。0 つまり平凡だという評価を下すことはできませんが、省略することもできます。 


確認画面(プレビュー)があります

Copyright © manuke.com 2002-2018 All rights reserved.