評 review の RSS
評 review の静的版 とその ziptar.gz
表 top
評 reviews
称 about us

イメージの作成

あなたの名前 
あなたのメール 
 未登録またはログインしないままで評を書くと、その評は登録者によって書き換えられたり、準管理者によって削除されたりする可能性があります。 
偽善者覚悟でパレスチナ問題を考える
パレスチナ問題についてザックリと切り込んだ話。イスラエルの侵略を厳しく批判する一方で、パレスチナ側の問題点にも触れる。また、過度の感傷は偽善者だとも言っている。

パレスチナ人を神聖視するのと、ホロコーストで被害にあったユダヤ人を神聖視するのとは、左翼という根でつながっているのだという。確かに文章にこそ出ないが、日本のメディアの報道を見ていると、パレスチナに同情的に思える。

E. W. サイードという学者の本の紹介にそれなりにページを割いている。かいつまんで紹介された事実が力強い。9・11 でイスラエルのシャロン首相は 220ヶ所のゲットーにパレスチナ人を閉じ込めただとか、パレスチナの失業率・貧困率が 50%前後だとか、イスラエルは軍事占領した地域にイスラエル人をわざわざ入植させて、彼らを守るためと称してたびたびそこを軍事制圧しているのだという。

よく知られるオスロ合意の虚実は衝撃的だ。本来パレスチナ国家の領土となるはずの西岸地区の、わずか 18% しか返還されていない。西岸地区をクウェートに喩え、断じて侵略者と妥協してはならないと説いている。

そして私が考えるイスラエル最大の欺瞞が、2000年の時を越えてなぜかつてユダヤ人国家が歴史上存在したというだけでパレスチナにユダヤ人のための国家を作ったのか。資本で合法的に土地を買い上げたのだとしても、そんなことが許されるのだろうか。こういう基本的なことを取り上げている文章は意外に少ないのだが、広げる風呂敷はとにかく一番でかい小林よしのりがやってくれた。

一方で、団結して戦っていくべき立場にあるパレスチナ自治政府にもうんざりしているという。豪邸を建て、高級車を乗り回し、フィリピン・メイドを雇っている幹部もいる、のだそうだ。アラブがいまだに一つになって隆盛できないのは、一部の王族や権力者が欧米人と手を結んでいるからだ。彼らはなぜ石油で儲けた多額の資産を同朋のために使ってやれないのか。ここではそんな一部の王族と手を組む欧米人への批判があってほしいところだ。

そして最後は、神風特攻隊を擁護する小林よしのりらしい、自爆テロの重要性を説く主張がくる。神風にここまで敬意を払うのは小林よしのりぐらいだろう。みんなのために自分を犠牲にする精神をどこかうさんくさく思う精神的土壌が日本人を覆っている。私はその点小林よしのりの考え方には賛成だ。神風やるやつは洗脳されているんだ、と言ってしまうのであれば、これまで自殺した日本の有名人たちをみんな病気扱いするぐらいの考え方を持たなければならないはずだ。仲間のために命を張った人間に感動を覚えたことはないのか。

ちょっと内容が散漫に思えるが、多くのことをよく詰め込んだなと思う。現代の国際政治力学だとか国際世論に詳しい評論家はそれなりにいるが、ここまで大きな視点で語るのは小林よしのりならではだろう。ときどき、変な方向に行ってしまうのではないかとハラハラさせられるが、大体問題ないと思う。
題名*
 コメントを一言で要約して題をつけて入力してください。 
ファイル 
 アップロードしたい画像ファイルを入力してください。 
中身*
 必ず日本語を入れてください(SPAM対策)。 
 コメントを書いてください。 
続きリンク 
 上に URL を入力しておくと、上の文章のあとにその URL に飛ぶ「続き」というリンクが作成されます。読者を他のページに案内したい場合に利用してください。 
評価 *
 この事物に明確な評価を与えてください。現在のところ 最高(+50) 傑作(+30) まあまあ(+10) いまいち(-10) 駄作(-30) 最低(-50) の六段階評価となっています。0 つまり平凡だという評価を下すことはできませんが、省略することもできます。 


確認画面(プレビュー)があります

Copyright © manuke.com 2002-2018 All rights reserved.