評 review の RSS
評 review の静的版 とその ziptar.gz
表 top
評 reviews
称 about us

評への評の作成

あなたの名前 
あなたのメール 
 未登録またはログインしないままで評を書くと、その評は登録者によって書き換えられたり、準管理者によって削除されたりする可能性があります。 
LIAR GAME
ウソをついて金を騙しあうゲームにズルズルと参加していってしまう馬鹿正直な女性・神崎直が、天才詐欺師・秋山深一の助けを借りてゲームを切り抜けていき、人の世のあるべき姿について語られる話。

になっていると思う。このテレビドラマ版は。年末再放送していたのを録画していたのでまとめて見てみた。リストラゲームまでは原作に割と忠実だった。最後の密輸ゲームは原作未完のためか、というよりちゃんと物語に結末を付けるためか、テレビドラマ版独自の趣向と決着がされている。

正直最後のゲームからは見てられなかった。結局ダラダラ他のことをやりながら見ちゃったけど。原作を台無しにしたとは言わないが、これじゃまるで三文芝居だ。原作で用意してあった伏線を可能な限り利用して安易な収拾を図っている。でもしょうがないのかなぁ。多くの人がそれなりに楽しめてなんとなく胸を打つ結末をつけたという点では脚本の出来はそれなりなのかもしれない。見事な凡作に仕上がっていると言い換えたほうがいいだろうか。

演出が過剰なのもイライラする。サウンドトラックをテクノ系の人にやらせて非日常感を出し、やたらモーションブラー(?)っぽい効果を使って画面を歪ませ、どうでもいい各登場人物のアップをフラッシュさせまくるのにはうんざりした。

こんな素晴らしい原作なのだから、もっとしっかり作っていれば今頃は多くの人たちの話題に上がっていたと思うのに、と思うのは原作への過剰な評価だろうか。勝ち組・負け組にこだわる今の日本の世相にもぴったりだし、もっともっと評価されるべき作品だと思う。

ただ、原作の密輸ゲームは正直後半が分かりにくかった。それに作者の言いたいことも私には大体分かってきてはいるのだが、多くの人がその意味を理解できるとは思えない。このままだと大衆には受け入れられないと思う。それをいかにマンガで表現するかが原作には問われるだろう。

この点、今の日本のテレビドラマには一切期待できないのが残念というかもう残念でもなんでもなくてふーんそんなもんでしょ的に思うだけだ。
題名*
 コメントを一言で要約して題をつけて入力してください。 
中身*
 必ず日本語を入れてください(SPAM対策)。 
 コメントを書いてください。 
評価 *
 この事物に明確な評価を与えてください。現在のところ 最高(+50) 傑作(+30) まあまあ(+10) いまいち(-10) 駄作(-30) 最低(-50) の六段階評価となっています。0 つまり平凡だという評価を下すことはできませんが、省略することもできます。 


確認画面(プレビュー)があります

Copyright © manuke.com 2002-2018 All rights reserved.